ポルシェ911(993型) やっぱりスゴイ!

イメージ 1

本日タイヤ交換にみえた
お客様のお車です。

空冷エンジン最終となる
ポルシェ993型です。
(エンジン音がメカニカルで私は大好き!)

ところで!
画像のタイヤを
よ~く見ていただくと、
2時の場所に黄色のポイントがあります。
タイヤの軽点です。

これを
ホイールのバルブの位置に合わせて組み込んで、
トータルでバランスの良いタイヤにしようと、
やっているわけです。
くわしくは→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/31457297.html

で、
こちらの純正ホイールと
新品のブリヂストンタイヤ、
ポテンザRE050を組み込んで、
バランサーで回しましたら、
修正値がすべて15グラム以下でした。
(ほとんどが5か10)

17インチクラスのタイヤですと
30~40グラムくらいの
修正値はよくありますけど....

誤差の少ない
精度の高いパーツなんだなあ~と
感心しました。

そういえば私、
過去に都内でこの車が(正確には964型だったかも)
青信号で勢いよく走り出し、
赤信号でピタリ、と止まるシーンを
思い出しました。

その、
停車する直前に、
リヤの羽根がゆっくりと閉じていくのが
めちゃくちゃカッコ良くて、
とても印象に残っていました。

いつか乗ってみたい!
あこがれの1台ですね。