オーデイオハーネス(カプラー)って、規格統一できないんでしょうかね

イメージ 1

いきなり
見苦しい画像で申しわけございません。

カーステレオの取り付けですが、
メーカー、車種ごとに
配線コネクターのかたちが
専用で、
社外品や他メーカーの物を付けようとしても、
右から左にポン!・・・とは
まずいきません。 (T_T)

ごちゃごちゃと
タコ足になってますが、
おもな線の種類は、

常時電源、
アクセサリー電源、
アース、
スピーカー線、

あとは、
イルミネーション、
アンテナリモートくらいですかね。

これらの線を
車体側のハーネスに間違いなく
つなぐことが出来れば、
ネクターなどは必要ないですが、
どれがどの線なのか判別がつきません。

私がたよりにしているのは、
アルパインのHP →http://www.alpine.co.jp/

内張トリムの
はずし方なども図解されていて
超!ありがたいですね。