チョーク ご存じです?

イメージ 1

チョークといっても、
黒板に字を書く
白いのじゃありませんよ。

今のクルマにも
もちろん付いていますが、
「オートチョーク」(=全自動)になってますので、
レバーはありませんけどね。

とくに寒い朝など、
キーをひねってエンジンかけると、
自動でエンジンの回転が高くまわり、
暖気運転が終わると
通常のアイドル回転数に落ちますよね。

これがオートチョークですが、

25年も前のクルマとなると、
手動のタイプも
まだまだあったんですよね!
(値段の安い軽自動車に多かったように記憶してます)

始動するときは
このチョークレバーをいっぱいに引き出します。
エンジンがかかると
かなり高回転でまわるので、
すこし押して、もどします。

数分して
エンジンがあたたまると、
このレバーの表面が赤く点灯するので、
これが終了の合図。
レバーを全部押し戻して、
チョークの儀式は終わりです。

慣れると
暖気中の回転数を
自分でコントロールできるので、
メカ好きにはたまらないかも。(*^_^*)

手動チョークのポーター
出品中です →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52413094