チョーク ご存じです?
チョークといっても、
黒板に字を書く
白いのじゃありませんよ。
今のクルマにも
もちろん付いていますが、
「オートチョーク」(=全自動)になってますので、
レバーはありませんけどね。
とくに寒い朝など、
キーをひねってエンジンかけると、
自動でエンジンの回転が高くまわり、
暖気運転が終わると
通常のアイドル回転数に落ちますよね。
これがオートチョークですが、
25年も前のクルマとなると、
手動のタイプも
まだまだあったんですよね!
(値段の安い軽自動車に多かったように記憶してます)
始動するときは
このチョークレバーをいっぱいに引き出します。
エンジンがかかると
かなり高回転でまわるので、
すこし押して、もどします。
数分して
エンジンがあたたまると、
このレバーの表面が赤く点灯するので、
これが終了の合図。
レバーを全部押し戻して、
チョークの儀式は終わりです。
慣れると
暖気中の回転数を
自分でコントロールできるので、
メカ好きにはたまらないかも。(*^_^*)
手動チョークのポーター
出品中です →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52413094
黒板に字を書く
白いのじゃありませんよ。
今のクルマにも
もちろん付いていますが、
「オートチョーク」(=全自動)になってますので、
レバーはありませんけどね。
とくに寒い朝など、
キーをひねってエンジンかけると、
自動でエンジンの回転が高くまわり、
暖気運転が終わると
通常のアイドル回転数に落ちますよね。
これがオートチョークですが、
25年も前のクルマとなると、
手動のタイプも
まだまだあったんですよね!
(値段の安い軽自動車に多かったように記憶してます)
始動するときは
このチョークレバーをいっぱいに引き出します。
エンジンがかかると
かなり高回転でまわるので、
すこし押して、もどします。
数分して
エンジンがあたたまると、
このレバーの表面が赤く点灯するので、
これが終了の合図。
レバーを全部押し戻して、
チョークの儀式は終わりです。
慣れると
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自分でコントロールできるので、
メカ好きにはたまらないかも。(*^_^*)
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