大きなタイヤ  255/85-16

イメージ 1

4本を並べると
軽自動車と同じくらいの幅、

直径は
車高の低いトゥディの
ドアと同じくらいの
高さがあります。

サイズは
255/85-16。

お客様から
「交換できますか?」と
連絡いただいたときは、

まあ、
16インチだし、
偏平タイヤじゃないし、
前にも同じようなオフロードタイヤを作業したことがあったし、

気楽に
「だいじょうぶですよ~、作業できますよ!」と
お返事してましたが、

いざ、
実際に作業してみると
たいへん!たいへん!

大きく重たいので
持ち上げたり、
マシンにセットしたり、
おじさん限界
(>_<)

はずすときなんか
私一人ではインナー側が持ち上げられず、
ヘルプ(介助?)していただきました。

また、
ホイールに対して
タイヤが細身になっていたので、
空気がなかなか入らず、

その場に居合わせた
常連のお客様にも手伝っていただいて、
3人がかりで
なんとか4本ハメカエました。

引っぱり気味のセッティングの
タイヤに空気を入れるのって
すごく微妙な作業なので、

この作業のむずかしさを
よく知っている
常連さんと私は、
「やったー、入った!」と大喜び。

今日、
初めていらっしゃったお客様ご本人は、
きっと驚かれたことでしょうね。

今後、
大きなサイズの
持ち込みタイヤ交換は、

,客様にも手伝っていただきます、
⊆蠡泙鮖?欧ださい、と
「ただし書き」を加えなくてはならない?
と感じました。

とにかく今日は、
お客様ご本人、常連のお客様、
手伝っていただいて、
本当に助かりました。
ありがとうございました。