明るいと思ったんですけどね・・・  H4バルブ

イメージ 1

昨日のことです。

予備検査を受けに
検査場に行きましたら、
ヘッドライトの検査で
「×」をもらってしまいました。

不合格の理由は、
光軸がズレていた、というわけじゃなくて、
明るさが足りなかったから、
でした。

検査員の方によると、
15000カンデラ必要なのに、
10000カンデラくらいしかない、のだそうです。 

あらら・・・ (″゜_゜∥)


もちろん、
検査のとき私は
エアコンオフ、そして少しアクセルをあおって
全電気をヘッドライトに集中させている
つもり?でしたけど。 (・w・)

しかたないので、
持参していたスペアのバルブに
現場で交換して再度受験。

今度はスムーズに合格できました。 ( ̄ー ̄)

はずした電球は
青い色のついた社外品?のような
部品でした。上の画像がそれです。

これはこれで、
白っぽい光で よく照らしてくれて
遠くまで突き抜けるようで、
よく見えました。
人間の目の感覚では、
こちらのほうが明るい、という印象でしたが・・・・

カンデラ
意外に低かったんですね。

今後、
車検に行くときは、
目玉のチェックもしませんと、ね。