ミニキャブ メーター交換 U41T タコメーター付きました
昨日から、作業していました
ミニキャブのタコメーター取り付けです。
出来上がり!ました。
軽トラック研究会のHPや
交換作業を実践した事のある先輩方のおかげで、
サクサクと交換、
午前中に完成しました。
さっそく試乗してみましたが、
運転がさらに楽しくなりましたね。
インパネのながめも
スポーティ~を通り越して、
レーシ~じゃないですかね。
気分的なチューンUP効果が
あります。
ところが!
アイドリングの回転が
500rpmと、
針はちょっと低い数字を
指します。
(画像はエンジンをスタートしたばかりで、オートチョークが効いてます)
ちなみに
80辧hで走行すると、
5速で3600rpmしか回りません。
ん~、
もしや.....
じつは、
ドナーとなったブラボーが
4A30の4気筒エンジン、
取り付けたマイカーが
3G83の3気筒エンジン。
爆発のパルス数が、
本来の75%しかないので、
こうなっちゃうんでしょうね。
だから
タコメーターに表示された数値を
3分の4倍すると、
正しい回転数になるのかな。
これで計算すると、
80辧h時、5速で4800rpmとなります。
こんなもんでしょうかね。
ミニキャブのタコメーター取り付けです。
出来上がり!ました。
軽トラック研究会のHPや
交換作業を実践した事のある先輩方のおかげで、
サクサクと交換、
午前中に完成しました。
さっそく試乗してみましたが、
運転がさらに楽しくなりましたね。
インパネのながめも
スポーティ~を通り越して、
レーシ~じゃないですかね。
気分的なチューンUP効果が
あります。
ところが!
アイドリングの回転が
500rpmと、
針はちょっと低い数字を
指します。
(画像はエンジンをスタートしたばかりで、オートチョークが効いてます)
ちなみに
80辧hで走行すると、
5速で3600rpmしか回りません。
ん~、
もしや.....
じつは、
ドナーとなったブラボーが
4A30の4気筒エンジン、
取り付けたマイカーが
3G83の3気筒エンジン。
爆発のパルス数が、
本来の75%しかないので、
こうなっちゃうんでしょうね。
だから
タコメーターに表示された数値を
3分の4倍すると、
正しい回転数になるのかな。
これで計算すると、
80辧h時、5速で4800rpmとなります。
こんなもんでしょうかね。