ポン菓子  駄菓子問屋  名古屋  明道町

イメージ 1

今日、
AAに出品車を搬入した帰りに、
迎えに来てくれた
当方の契約社員が、
「明道町いこか」と言うので、
つき合うことにしました。

そ~いえば20年ほど前、
私が学生だった頃、
クラブのお楽しみ会や
芸術祭の催事などで、
よく買い物に来ていましたな。

お菓子や花火を、
これでもか!というくらい
買い込んだ覚えがあります。

個人的に
好きなお菓子が
お米で作られたポン菓子です。
簡単に言うと
お米のポップコーンですね。

私が小さな子供の頃には、
ミサイルみたいな形の器具を持って、
このポン菓子を作る業者の人が、
家の近くにやって来ました。

お米と砂糖をわたすと
ミサイルの中に入れて
加熱!
圧力が高まりきったところで、
「スポーン!」と
大きな音がして出来上がり。

お米の
い~香りがただよい、
出来立てのあつあつを
食べることができましたね。

あ~なつかし!