自家製 板金&塗装 トヨタ ヴィッツ Dパッケージ

イメージ 1

先月末に仕入れた
トヨタヴィッツです。

スリキズ、さらにはへこみキズが
多かったので、
私がチョコチョコと手を入れ、
板金作業しておりました。

この車、
女性オーナーだったらしく、
キズは左側に集中してついていました。

曲面の部分にへこみがあると、
元のボディのように
なめらかな、ふくらみやラインを作るのが
苦労しますね。
む~、
これはもう美術の彫塑(ちょうそ)・彫刻の世界ですな。

裏側からトンカチで
たたき出したり、
パテをぬっては、削りのくり返しで、
なんとか形になってきました。

しかし、
そこは私の素人板金!
パネルの面(ツラ)を正確に合わせたり、
元どおりの立体感を作りだすのは
やはり、熟練の職人さんでないと....

まだまだ修行ですな。