新年度(初) 検査ライン通し 愛知運輸支局

イメージ 1

当方の武豊町では、
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
名古屋市中川区
愛知運輸支局は、い~天気でした。

今日は4月1日。

当店も2年目の営業に入り、
退職直後の不安だらけだった1年前の自分を思い出すと、
「なつかしいなあ~」などと、
余裕をかましていられることに、

少しは成長したのかな、と
ひとり勝手な
自己満足にひたっております。
(^_^;)

さてさて、
検査のラインですが、
今日は1,2コースが閉鎖されていて、
3,4,5,6コースに青信号が点灯していました。

4コースは、
たしかマルチテスターへの入れ替え工事で
ここしばらくずっと閉鎖中でしたが、
今日はしっかりと稼働してました。

なので、興味もあって、
迷わず4コースに並びました。

マルチテスターの良い点は
一度乗っかってしまえば、
動かなくてOK!
スピードだの
ブレーキの前・後ろだの、
計測器にいちいち
タイヤを合わせなくて良いので、
楽ちんですな。

ただ!
今日気になったのは、
サイドブレーキの検査で、
ブレーキは効いてタイヤは静止しているのに、
タイヤと回転ドラムの摩擦が小さいのか、
ドラムは回転したままで、
その結果「×」の判定が頻発してしまったことです。

私の前の車も同じ症状が出て、
何回かやり直ししてました。

検査員もそのあたり
よくわかっているようで、
「やさしく、ジワッとかけてくださいねー!」と
ご指導というか
アドバイスをしてくれていました。

そういえば、
検査員も初めて見るお顔の方が
ちらほらと....

この春に転属されて来られたんでしょうね。

今後とも、
やさしいアドバイス
よろしくお願いしますよ!