春まつり 山車祭り 村祭り

イメージ 1

新年度になって、
初めての週末。

天候もさわやかに晴れわたり、
桜の花も良いあんばいで開き、
当地の知多半島
観光の車で、にぎわっています。

地元の春祭りも
字(あざ)ごとに行われ、
山車(だし)が
大勢の人々によって引かれ、
地域を練り歩いています。

小さな子どもから若者、
私くらいのおじさん、おばさん、
さらには、
年齢の大きな方々まで
さまざまな世代の人が協力して
お祭りを盛り上げる姿は、

世代間の交流を深める
良い機会だなあ、とも感じました。
(*^_^*)


ところがところが!

午後、所用で出かけたところ、
国道247号線が
大渋滞しているではありませんか!

しかたなく
ノロノロと進み
その先で見たものは、
まつりで山車を引く集団でした。

片側一車線しかない国道をふさぎ、
駐在のお巡りさんも
交通整理に出てきて、
道行く自動車は、
片側交差通行していました。
(そりゃ渋滞しますわな...)

私が通過するタイミングが悪かった、
と言えばそれまでですが、
この大渋滞
ちょっと手強いです。

また来週も
ほかの字(あざ)で、
お祭りが予定されています。

渋滞回避の
抜け道を
考えないといけませんね。

※ 画像はイメージで実際のものではありません。