ヴィッツ vs ワゴンRワイド   2台の1000ccコンパクト

イメージ 1

昨日のAAでは、
自己最高新記録となる
5台を落札、ゲットしました。

雨天で参加人数が少なかったことや、
外国の情勢(輸入や輸出に制限がかかってる?)の影響だそうで、
買いやすいセリ相場で、
ラッキーした。

その中の1台、
ワゴンRワイドです。

ちょうど色も同じ1000ccのヴィッツがあるので、
並べてみました。
(私の手作りで出来たばかり→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/36811911.html

1000CCといっても正確には、
ワゴンRワイドは996cc
ヴィッツは997cc。

出力は
ワゴンRはターボで100馬力。
ヴィッツは70馬力、と
カタログの数字には、大きな開きがあります。

トルクは
2台とも同じ4000rpmで最大となりますが、
ワゴンRは12圈▲凜ッツは9.7圈
ターボマジックは、やはり効果が大きいですな。

車重はワゴンR860圈▲凜ッツ850圈

ま、
パワーウエイトレシオからいくと
ワゴンRの方が速そうですかね。

2台とも
私がAAから自走しましたが、
アクセルを全開にする場面もなく、
スルスルとよく走ります。

強いて言えば、
ワゴンRの方が
アクセル開度が小さいような気がする...
エンジン音が小さいような気がする...
(どちらもタイミングチェーン)

気がする程度のもの、です。

ただ、
この2台の車、
生まれと育ちがかなり違います。

ワゴンRワイドは軽自動車からの派生モデル、
ヴィッツは初めからリッターカー専用設計のモデル、

デザインのまとまりはヴィッツに軍配が上がりますね。
すっきりしてます。(好みの問題とも言う)

ワゴンRワイドは、
伸ばしたり、幅を広げたり、
エアロ、ルーフレールで大きくしたり、
ホイールアーチなんか、オーバーフェンダーみたいで...
メーカーもがんばって造ったんでしょう、
ちょい悪の迫力が感じられます。
(^_^)v

私は好きですよ。
ワゴンRワイド。
1万回転まで刻まれたタコメーターが標準装備ですし、
デュアルマフラー、
バンパー埋め込みフォグライトや
ボンネットのターボ用パワーバルジなどなど、
走りのアイテムが
コテコテです。