路線バスの出入り口 スロープ出現

イメージ 1
旅行先で見かけた 路線バスです。
乗り降りの扉口なんですが、
初めてお目にかかる仕掛けで、
 
おっ! スゴ!
( ̄。 ̄)
 
思わず見入ってしまいました。
 
 
車いすの方や
ベビーカーを押している方に
とてもやさしい装備だと
感じました。
 
イメージ 2
 
運転手さんがスイッチを操作すると、
電動でスロープが出てきます。
ウィーン...
静かに、すばやく動いています。
 
イメージ 3
 
歩道との段差も
ほとんどなく
ほぼ真っ平ら!
 
よく見ると
バスの車体が左に傾いています。
乗り降りしやすいように
サスペンションが動いて
角度を調節しているんですな。
(一つ上の画像で バスのフロントタイヤの沈み込みを見てください)
 
 
いったい このバスは
どこまでやさしいの?
 
私 感動すらしてしまいました。 (T_T)
 
 
 
 
やさしさの秘密は ほかにもありました。
 
 
イメージ 4
 
それは 運転手さんの人柄です。
 
信号待ちだったとはいえ、
わざわざこの仕掛けを動かしてくれた
運転手さんのハートが
ステキでしたね。