素朴な疑問
先日、
トラックのタイヤ交換の折に、
車体の左側にあるホイールは
逆ねじになっている、ということを
学習しました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65203409.html
径が大きくて、
回転エネルギーの強大なトラックタイヤですから、
ナットがゆるまないように
左側だけそうなっているんですね。
ん?
( ̄。 ̄)
ということは、
普通の乗用車や軽自動車の
左側のホイールナットは、
ゆるみやすい? ...ということ??
そこで実験です。(*^_^*)
ちょうど
車検で入庫してきた
お客様のお車があったので、
こちらの車両で確認してみました。
こちらのクルマ、
先日、私がタイヤ交換作業させていただいて、
そのときトルクレンチで均一に
締め付けてあります。
オーナー様は女性で、
ご自身でメンテナンスをされる方では
ありませんので、
「増し締め」されていることは
まず無いと思います。
たしかタイヤ交換してから
1年ほど経っていると思います。
実験開始です。
トルクレンチで
右側のホイールナットを
増し締めします。
ほとんどまわりません。
すぐにカチッと手ごたえがきます。
次に
左側のホイールナットを
増し締めします。
おっ!
ほんの少しですが、
トルクレンチがまわります。
( ̄ロ ̄|||)なんと!
結論 車体左側のホイールナットはゆるみやすい
(... っていうか ゆるんでました)
これからは、
意識して作業したいと思います。
トラックのタイヤ交換の折に、
車体の左側にあるホイールは
逆ねじになっている、ということを
学習しました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65203409.html
径が大きくて、
回転エネルギーの強大なトラックタイヤですから、
ナットがゆるまないように
左側だけそうなっているんですね。
ん?
( ̄。 ̄)
ということは、
普通の乗用車や軽自動車の
左側のホイールナットは、
ゆるみやすい? ...ということ??
そこで実験です。(*^_^*)
ちょうど
車検で入庫してきた
お客様のお車があったので、
こちらの車両で確認してみました。
こちらのクルマ、
先日、私がタイヤ交換作業させていただいて、
そのときトルクレンチで均一に
締め付けてあります。
オーナー様は女性で、
ご自身でメンテナンスをされる方では
ありませんので、
「増し締め」されていることは
まず無いと思います。
たしかタイヤ交換してから
1年ほど経っていると思います。
実験開始です。
トルクレンチで
右側のホイールナットを
増し締めします。
ほとんどまわりません。
すぐにカチッと手ごたえがきます。
次に
左側のホイールナットを
増し締めします。
おっ!
ほんの少しですが、
トルクレンチがまわります。
( ̄ロ ̄|||)なんと!
結論 車体左側のホイールナットはゆるみやすい
(... っていうか ゆるんでました)
これからは、
意識して作業したいと思います。