素朴な疑問

イメージ 1

先日、
トラックのタイヤ交換の折に、
車体の左側にあるホイールは
逆ねじになっている、ということを
学習しました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65203409.html

径が大きくて、
回転エネルギーの強大なトラックタイヤですから、

ナットがゆるまないように
左側だけそうなっているんですね。




ん?

( ̄。 ̄)



ということは、
普通の乗用車や軽自動車の
左側のホイールナットは、
ゆるみやすい? ...ということ??



そこで実験です。(*^_^*)


ちょうど
車検で入庫してきた
お客様のお車があったので、
こちらの車両で確認してみました。

こちらのクルマ、
先日、私がタイヤ交換作業させていただいて、
そのときトルクレンチで均一に
締め付けてあります。

オーナー様は女性で、
ご自身でメンテナンスをされる方では
ありませんので、
「増し締め」されていることは
まず無いと思います。

たしかタイヤ交換してから
1年ほど経っていると思います。



実験開始です。

トルクレンチで
右側のホイールナットを
増し締めします。

ほとんどまわりません。
すぐにカチッと手ごたえがきます。

次に
左側のホイールナットを
増し締めします。



おっ!


ほんの少しですが、
トルクレンチがまわります。


( ̄ロ ̄|||)なんと!



結論 車体左側のホイールナットはゆるみやすい
(... っていうか ゆるんでました)



これからは、
意識して作業したいと思います。