武豊町立図書館

イメージ 1

当方から
西へ1劼らいのところにある
武豊町立図書館です。

パルテノン神殿みたいな
白い丸柱で おしゃれな建物だと思いません?
(*^_^*)


調べてみると
昭和61年につくられたそうで・・・時代はバブル絶頂期?
凝ったデザインの建築も納得です。

画像でおわかりのとおり
この図書館、池の上に建っています。
「アサリ池」という名の池です。

このような場所に図書館を造ること自体、
相当コストかかってますよね~

まっ、当時はそういう時代でしたな。
(・ω・)


でも、そのおかげで、
アサリ池のまわりは
自然の豊かな散歩道になっており、

桟橋がかかっていたり、
休憩のためのベンチや小屋もあったり、
噴水がふき出したり、
ちょっとリッチな気分で
ウォーキングすることが出来ますね。

わたし本は読みに行きませんが、
最近のお気に入りスポットです。
( ̄ー ̄)