サイドシル

イメージ 1

フェラーリとか
ランボルギーニとか
ドアが開いた時に見える
サイドシルの部分って
とってもたくましい?

これでもか!
というくらい太いですよね。

さらに
オープンモデルになると
もっと太くなりますよね。

車内の
居住空間より
ボディの強度を優先した設計ですな。

正確なステアリングレスポンスを得るため
強固なボディは絶対必要ですから。

でも、
いまどきのクルマは
.┘海把稠拡颪犬磴覆い
⊆崙盒?屬広くないと
センターピラーは無いほうがイイとか

なかなかむずかしいですね。(>_<)


画像は
平成10年式ホンダライフJA4ですが、

サイドシルのプレスラインが
通常の軽自動車に比べ
1本多い気がします。
それだけ強度アップしてると
感じます。

ただし、
生産コストや
重量は少々増えていると思われますが ...

走りにこだわる
ホンダらしい造り込みですね。


画像のクルマと
色はちがいますけど →http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f102416828