フォルクスワーゲン純正  ゴルフワゴン  1JAPK

イメージ 1

先日ゲットして、
パーツ取りになったゴルフワゴンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67836135.html


欧州車の考え方として、

「パンクしても スペタイヤに交換すれば元の速度で走れる」

というのを聞いたことがあります。


日本ですと、
トランクの容積を犠牲にしないよう、
テンパーライトやパンク修理材で
対応してますけど、

「80辧殖莪焚爾覗?圓掘△任るだけ早く標準タイヤに交換してください」

という制約がつきますから
高速道路を100劼
びゅんびゅん走ることは
出来ない?
ちょっとこわいですよね。


もしこれが
速度無制限のアウトバーンだったら...


ん~


( ̄。 ̄)


アウトバーン
テンパーライトの細いタイヤで走行する?
そりゃ 想像するだけで危険ですよね。


なので、
欧州車のトランクには
標準タイプのタイヤが
しっかりと載っています。

荷物室の容積より、
走るスピードを優先させた、
そういうことですな。

さて、
今回のゴルフワゴンですが、
1本キズがあってパンクしていたので、
スペアと入れ替えました。

もちろんスペアも
標準タイヤ&アルミホイールです。

つまり
欧州車は1台につき
アルミホイールが5本あるってこと。
( ̄ー ̄)


PCD100の5穴なので、
トヨタプリウスとかスバルとか
流用するのも ありかも →http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/168083010
<(_ _)>