ホンダ トゥデイ用 ノーマルホイール

イメージ 1

今日、タイヤ交換に
ご来店されたお客様から、
ホンダ トゥデイ用の
ノーマルホイールを
格安で譲っていただきました。

お客様のお車(もちろんトゥデイ)が、
アルミホイール
つけ替えられたので、
ノーマルのスチールホイール&キャップが
ご不要になった(?)ので、
お互いちょうど良い
タイミングだったのかな?

私は、
イカーにするJA2の車検用に、
ノーマルが欲しかったので、
ラッキーでした。

ところで、
スチールホイールとキャップの
組み合わせの場合、
ふつうはホイールをナットで取り付けて、
その上からキャップをパン・パン・パン!と
たたいて取り付けるのですが、

ホンダの場合は、
ホイールとキャップを
ナットでいっしょに共締めする、
という格好で取付けます。

私が思うに、
ホイールナットを締めつけるのに、
あいだにプラスチックのキャップが
存在していては、
きちんと締まらないんじゃないかと
心配してしまいますが....

でも、
これが大丈夫なんですよね~

ホンダって
やっぱりちょっと
変わってる?

独創的なポリシーのある
メーカーですよね。