オートマチック フルード交換
現在の私の移動用クルマ、
三菱のトッポBJ、
平成12年式です。
乗りはじめた時から、
オートマチックの変速に
ムラがあったので、
オートマオイルを交換しました。
出てきたオイルは まっ黒け!
それも、
なんだかドロドロしています。
これじゃあ
調子も悪いはずですよね。
(≧д≦)
一週間前に1回目の交換をして、
調子よくなりましたが、
アクセルの踏み方によっては、
まだショックがでることがあったので、
2回目のATF交換しました。
ネットで調べてみると
このクルマのATは、
オイルに左右されることが多いそうで、
オーナーの方々は
こまめに交換してみえるそう ・・・・
それも
ドレンを外して
5分10分廃油しただけでは、
2.5Lしか抜けないのに、
一晩中放置すると3L以上排出される、
という情報を聞いたので、
昨夜から自分もやってみました。
4速ATの
こみ入ったオイルラインでしょうから、
時間をかけて じっくり抜くのがイイですね。
交換後どうなるか、
楽しみですな。
( ̄ー ̄)
三菱のトッポBJ、
平成12年式です。
乗りはじめた時から、
オートマチックの変速に
ムラがあったので、
オートマオイルを交換しました。
出てきたオイルは まっ黒け!
それも、
なんだかドロドロしています。
これじゃあ
調子も悪いはずですよね。
(≧д≦)
一週間前に1回目の交換をして、
調子よくなりましたが、
アクセルの踏み方によっては、
まだショックがでることがあったので、
2回目のATF交換しました。
ネットで調べてみると
このクルマのATは、
オイルに左右されることが多いそうで、
オーナーの方々は
こまめに交換してみえるそう ・・・・
それも
ドレンを外して
5分10分廃油しただけでは、
2.5Lしか抜けないのに、
一晩中放置すると3L以上排出される、
という情報を聞いたので、
昨夜から自分もやってみました。
4速ATの
こみ入ったオイルラインでしょうから、
時間をかけて じっくり抜くのがイイですね。
交換後どうなるか、
楽しみですな。
( ̄ー ̄)