マフラー交換 ホンダ ステップワゴン RF1
お客様のステップワゴンです。
マフラーの出口付近の溶接がハガれてしまって、
交換することになりました。
ドナーとなる部品取り車を
当方で用意させていただきました。 (*^_^*)
こわれたところは
出口のあたりだけ ...なんですけど、
このクルマ、ほぼ一体のマフラーになっているので、
けっこう大がかりな交換作業になりました。
前期型と後期型の
違いでしょうか?
( ̄。 ̄)
よう接部分の
鉄板の面積が大きくちがいます。
ぐるりと巻かれた
腹巻きの鉄板面積が
後期型(お客様のクルマ)は
ずいぶんと小さくなっています。
強度的に十分と判断されて、
コストダウンされた ?
軽量化された ?
ステップワゴンのように
長い期間 生産されたモデルは、
少しずつ部品が変化していて
おもしろいですね。
( ̄ー ̄)