エアコン修理?   ライフ JB5

イメージ 1

ちょっと暑くなってきましたね! 
Σ(・ω・`|||)!!

エアコン不良では
販売にしても、自分で乗るにしても
つらいクルマです。

ヤマ勘で
①コンプレッサーのMGスイッチ不良?
コンデンサーもキズがあり変形してる?

なので、
正常動作する解体車から
コンプレッサーとコンデンサーを取り外して、
付け替え作業しました。

イメージ 2

イメージ 3

付け替え作業を終え、
午後から知り合いの車屋さんのところへ行き
真空引き → R134ガスを入れてもらい
喜んでエアコンスイッチを入れたのですが、
コンプレッサーが回りません。
(≧д≦)

ん~

もしかしたら
ヒューズかリレーかも?

そう見立てていただいて、
コンプレッサーにつながるカプラーを外し
電気が来てるかどうか確認すると
「来てない...」 (=ω=)

さすが、
ベテランメカニック!

悪いのは
エアコンコンプレッサーのリレーでした。  (下の画像の黄色い丸の中)

イメージ 4


これまた、
解体車から もぎ取ってきて
差し替え!

サクッと動くようになりました。
( ̄ー ̄)


エアコン不良の原因、
またひとつ勉強になりました。