プラグ点検 アーシング
わたしが移動用に乗っている
ライフJB5ですけど、
アイドリングに元気がない?
ちょっと不安定でバラつく感じ?
走行距離も17万㎞オーバー、
そりゃもう お疲れ様な車両です。
3気筒ですけど、
ツインプラグ仕様なので
6本も使われています。
目視で確認しましたが、
きれいに焼けており、
着火部分も そんなに減っていませんでした。
なので、
交換は見送りしました。
ただ、
タペットカバーからオイル漏れしてる
場所があったんで
脱着してみました。
げっ、 真っ黒です。
(>_<)
でも、
もっとスゴイのが
タペットカバーの裏側です。
コテコテで
ごはんにのせて食べる
「つくだ煮のり」みたい。
(≧▽≦)
ウエスでおおまかに拭き取り、
キャブクリーナーで溶かし、
パーツクリーナーで洗い流し、
きれいにしてから取り付けました。
また、
せっかくなので
アーシングコードを
3本取り付けてやりました。
ちょうど
エンジンに穴のあいているところが見つかったので、
(内側ネジまで切ってありました)
サイズの合うボルトを使って
うまい具合に取り付けられました。
(*^_^*)
3本に限定したのは
マイナス端子の既存のボルトに取り付けられる
ようにするため。
これ以上の本数を付けようとすると
ターミナルを別に付けないと
だめでしょうね。
最後は、
アーシングコードを邪魔にならないように取り回し、
結束バンドで固定して終わり。
元気に走れるように
なるかな...
なってほしいです!
( ̄∀ ̄)