プラグ点検  アーシング

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わたしが移動用に乗っている
ライフJB5ですけど、
アイドリングに元気がない?
ちょっと不安定でバラつく感じ?

走行距離も17万㎞オーバー、
そりゃもう お疲れ様な車両です。

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3気筒ですけど、
ツインプラグ仕様なので
6本も使われています。

目視で確認しましたが、
きれいに焼けており、
着火部分も そんなに減っていませんでした。
なので、
交換は見送りしました。


ただ、
タペットカバーからオイル漏れしてる
場所があったんで
脱着してみました。

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げっ、 真っ黒です。
(>_<)


でも、
もっとスゴイのが
タペットカバーの裏側です。



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コテコテで
ごはんにのせて食べる
「つくだ煮のり」みたい。
(≧▽≦)


エスでおおまかに拭き取り、
キャブクリーナーで溶かし、
パーツクリーナーで洗い流し、
きれいにしてから取り付けました。

また、
せっかくなので
アーシングコードを
3本取り付けてやりました。


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ちょうど
エンジンに穴のあいているところが見つかったので、
(内側ネジまで切ってありました)
サイズの合うボルトを使って
うまい具合に取り付けられました。
(*^_^*)


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3本に限定したのは
マイナス端子の既存のボルトに取り付けられる
ようにするため。

これ以上の本数を付けようとすると
ターミナルを別に付けないと
だめでしょうね。

最後は、
アーシングコードを邪魔にならないように取り回し、
結束バンドで固定して終わり。


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元気に走れるように
なるかな...

なってほしいです!
( ̄∀ ̄)