職人さんの板金技術   トヨタミュージアム

イメージ 1

先日、
常連のF氏とお話していて、
技能五輪?(加工技術のワザを競うオリンピック)
の話題になりました。

図面を見て、
指示された部品を
規定の時間内で
いかに正確に仕上げるか?

そういう競技会に
F氏も立ち会うことがあるそうですが、
「そりゃもう、すごいですよ」  
なのだそうです。  

かなづち1つで、
トントントントントン・・・・

よくも、まあ、そんなになめらかに
鉄板が曲げられますね!と、
感心させられる美しさなんだそうです。
また、
部品の出来上がりも
全員がほとんど同じタイミングで、
機械のように(時計のように?)正確なのだそうです。

さすがオリンピック!
レベルがスゴイです。 ( ̄ロ ̄|||)なんと!


私の素人板金とは
ぜんぜん違いますな →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63915241.html

パテなんてまったく必要ありませんね。

機械にも勝(まさ)る、
職人さんの加工技術、ハンドメイド、
シブイですね~

※ 画像は
名古屋市内にあるトヨタミュージアム
見学に行ったときのスナップです。
たしかこちらの車のフェンダー
鉄板1枚から たたき出して作ったもの
だったと記憶しています。