申立書

イメージ 1

            
          

申立書(もうしたてしょ)
なんて聞くと、

時代劇に出てくる、
大名行列のお殿さまに駆け寄る村人のイメージ?
苦しい生活を 直談判(じかだんぱん)する?
ちょっとシリアスで
暗い感じ?がしてしまいますかね。
(=ω=)


先日、
登録車の抹消(かんたんに言えば「廃車手続」)を
お受けしたのですが、
所有者の方が引っ越しをされてました。

その場合、
前住所がわかるように
住民票等の証明書類を添付すれば
通常はOKとなるのですが、

転居が複数回だったり、
5年以上前の移動となると、
役場でも記録が残ってなくて、
証明ができないのだそうです。

へ~ ( ̄。 ̄)

そんなときに
この「申立書」に転居の記録を書いて
添付資料として提出するのだそうです。


私、この手続きのしかた、
まったく知りませんでした。


今回も
またまた勉強になりました。
(*^_^*)