155/70-12

イメージ 1

タイヤのサイズって
時代とともに
どんどん変化しますね。

わたしが
学生のころ 乗っていた軽は
10インチのバイアスタイヤ、

そのあとに乗った
カローラレビンは
185/60-14で、
当時は、「ロクマルか~、かっこいいなあ~」
と 新鮮な気持ちで
ながめていたのを記憶しております。
(このサイズ、今はほとんど使われてないようで ・・・)

その後、
タイヤ製造技術の進歩と
法的な緩和のおかげで、

タイヤサイズは 自由自在?

今どきは カタログをみると
305/20-20なんていう
スペシャルなサイズまで
ラインナップされているんですね。

さすがに20偏平は、
ダイレクトで正確なインフォメーションでしょうが、
乗り心地は きびしいものがあるでしょう。
( ̄。 ̄)


さて、
画像は155/70-12、
スタッドレスです。

JA4のホンダライフやトゥデイで
標準採用されているサイズです。

このサイズも
最近はめっきりと使われなくなりましたね~
(T_T)

いまどきの軽は13? 
14インチが標準?

軽自動車の12インチは
軽くて乗り心地も良くて
私は好きなんですけど →http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k144708958
(*^_^*)

1円スタート、どなたか使ってやってください。<(_ _)>