うるう年

イメージ 1

今日から2月!

毎年おなじことを言ってますけど、(*^_^*)

1月は いそがしい
2月は にげる
3月は さる

年度末の3ヶ月は
あっという間に過ぎ去る...


でも、
今年はうるう年なので、
2月29日までありますね~
(一日 得した気分?)

ちなみに 西暦が4でわりきれる年は、
オリンピック、アメリカの大統領選挙がありますよね?
(・ω・)


この閏年(うるうどし)ですけど、
4年に一度決まったようにやってきますが、
そんなに簡単じゃないみたいです。



ネットでいろいろ探してましたら →http://support.microsoft.com/kb/214019/ja


1600年は、4で割れ、100で割れるが400でも割り切れるので閏年
1700年は、4で割れ、100でも割り切れるので平年。
1900年は、4で割れ、100でも割り切れるので平年。
2000年は、4で割れ、100で割り切れるが400でも割れるので閏年
2100年は、4で割れ、100でも割り切れるので平年。
2200年は、4で割れ、100でも割り切れるので平年。
2300年は、4で割れ、100でも割り切れるので平年。
2400年は、4で割れ、100で割れるが400でも割り切れるので閏年


ほ~ ( ̄。 ̄)

4で割りきれても
うるう年でないことがあるんですね。