ホイールバランス 10gの誤差が 3600gに !?
私がこだわっている、
ホイールバランスについて
ホフマン(ドイツのタイヤチェンジャーメーカー)の
気になる記事を見つけました。
( ̄。 ̄)
それは・・・・・
もし、
1本のタイヤに
10gのアンバランスがあった場合、
50km/h走行時で400g、
100km/h走行時で1600g、
150km/h走行時で3600g相当の遠心力が発生し、
サスペンションに負担がかかる・・とありました。
コトが遠心力なので、
速度が2倍になると
その二乗倍のエネルギーで あばれだす?
そうなると
足回り、特に軸受け部(ハブベアリング)に
大きな負荷がかかるので、
早急に対処することが必要!と、
ありました。
ん?
むかし自動車学校で習った
カーブでの遠心力の話を
思い出しました。
(・ω・)
ホイールバランスに こだわる私 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/5515649.html
クルマを構成する回転パーツのなかで、
いちばんモーメントの大きな物が
タイヤ&ホイールです。
アンバランスなホイールバランスのタイヤが
足まわりのガタを増長させる?
お~こわ
(≧ω≦)b
ホイールバランスについて
ホフマン(ドイツのタイヤチェンジャーメーカー)の
気になる記事を見つけました。
( ̄。 ̄)
それは・・・・・
もし、
1本のタイヤに
10gのアンバランスがあった場合、
50km/h走行時で400g、
100km/h走行時で1600g、
150km/h走行時で3600g相当の遠心力が発生し、
サスペンションに負担がかかる・・とありました。
コトが遠心力なので、
速度が2倍になると
その二乗倍のエネルギーで あばれだす?
そうなると
足回り、特に軸受け部(ハブベアリング)に
大きな負荷がかかるので、
早急に対処することが必要!と、
ありました。
ん?
むかし自動車学校で習った
カーブでの遠心力の話を
思い出しました。
(・ω・)
ホイールバランスに こだわる私 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/5515649.html
クルマを構成する回転パーツのなかで、
いちばんモーメントの大きな物が
タイヤ&ホイールです。
アンバランスなホイールバランスのタイヤが
足まわりのガタを増長させる?
お~こわ
(≧ω≦)b