20 プリウス  整備モード?

イメージ 1

きょうも 連休ハザマの平日!
迷わず 車検受けに行ってきました。 (正確には 予備検査ですけど...)

クルマは いつか自分で乗ろうと思ってた
20プリウスです。
(^_^;)

検査の いちばん初め「排気ガス検査」で
係りの方から
ハイブリッドカーはエンジン止まらないように
「整備モード」にして下さいね~ と言われてしまいました。


うっ! なにそれ?  ( ̄□ ̄;)!!


知らないことを白状すると
やさしく教えてくれました。

はい、アクセル踏んで~
次、ギヤをニュートラルにして~ などなど
一つ 一つこまかく指示を出してくれました。

整備モードになると
マルチビジョンの左上に
マークが点灯するんですね。


ネットで調べてみると

イメージ 2

けっこう複雑な操作なのに
検査官は テキパキと指示してくれて
スゴイですよね!


勉強になりました。
d(⌒ー⌒)