マリー・ローランサン(Marie Laurencin)

イメージ 1

マリー・ローランサン(Marie Laurencin)


中学生のとき、
美術の教科書で
見たことありますよね?

で、

この マリーさんが書いた「鎮静剤」という詩が
インパクトが強くて、ふと思い出しました。



退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。
悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。
不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。
病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。
捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。
よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。
追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。




夏木マリさんが歌っています。