DE クリーンディーゼル
毎月たのしみに読んでいる
業界新聞です。
(*^_^*)
日本で ディーゼルエンジンというと、
バスやトラック、ダンプカー
大型重機や船舶など、
これまでのイメージは、
|戮
△Δ襪気
G啜ぅスが黒い
スポーツカーには
いや!乗用車にとっても、
全く不向きなものでしたが・・・
最近は事情が違うようです。
トルクの太いエンジン特性をいかして、
ヽ擇
▲好燹璽困紡く
7从囘に
なっているそうで、
黒い煙も皆無です。
ガソリンエンジンに比べ、
圧縮点火なことで、
エンジン部品点数が少なくて済み、
燃料である軽油についても、
石炭やガスを液化した
軽油代替燃料が
はば広く使えることも
便利でエコですね。
そういえば、
天ぷらをしたあとの油を
精製してディーゼルの燃料にするという記事を、
何年も前に読んだことを
思い出しました。
( ̄。 ̄)
取り扱いや保管に気を使うガソリンより、
人気があるのが(海外で)理解できますね。
業界新聞です。
(*^_^*)
日本で ディーゼルエンジンというと、
バスやトラック、ダンプカー
大型重機や船舶など、
これまでのイメージは、
|戮
△Δ襪気
G啜ぅスが黒い
スポーツカーには
いや!乗用車にとっても、
全く不向きなものでしたが・・・
最近は事情が違うようです。
トルクの太いエンジン特性をいかして、
ヽ擇
▲好燹璽困紡く
7从囘に
なっているそうで、
黒い煙も皆無です。
ガソリンエンジンに比べ、
圧縮点火なことで、
エンジン部品点数が少なくて済み、
燃料である軽油についても、
石炭やガスを液化した
軽油代替燃料が
はば広く使えることも
便利でエコですね。
そういえば、
天ぷらをしたあとの油を
精製してディーゼルの燃料にするという記事を、
何年も前に読んだことを
思い出しました。
( ̄。 ̄)
取り扱いや保管に気を使うガソリンより、
人気があるのが(海外で)理解できますね。