アルミホイールに ホイールキャップ !?  トヨタ プリウス

イメージ 1

画像左上  20プリウス                   画像右上  10プリウス

画像左下  20 キャップなし               画像右下  10 キャップなし




ハイブリッドカー
燃費向上のために、
各部いろいろと工夫されていますが、

ホイールも そのひとつですね。

アルミホイールなのに、
空気抵抗を小さくするため
整流効果の高いかたちのキャップが
わざわざ付いています。


20プリウスのキャップは、
ドーナツ状の形で、
ホイールの周囲だけが
かくれるスタイルになってます。

対して、
10プリウス
とりあえず フルカバード?

アルミホイールのスポークを
見せたり、かくしたり、
ちょっと凝ったデザインですね。
こちら10用は、
フルカバードなので、
ホイール固定のナットも
化粧板無しの貫通ナットです。

それはそうと、
この10プリウス用のアルミホイール
とても軽量に作られていて、
みなさん軽自動車やコンパクトカーに
流用して使ってみえるようです。

デザインもカバーを付けないと、
トラディショナルな
スッキリとしたデザインで、
どこかワタナベ風?

初代10プリウスは、
コスト度外視で造り込んだ部分も多いと、
聞きますから、
なんだか納得です。



ん?

ホイールキャップって、
はずしてしまった方が
足元が軽くなって
運動性能や燃費も上がるのでは?
( ̄。 ̄)