ダイナモ交換だけのはず・・・でしたが! ワゴンR MC11S
お客様のご依頼で、
ワゴンRのオルタネーターの
付け替え作業をしています。
エンジンルームの上から
のぞき込むと、
「おっ、あそこに付いてるな!」
と、
目視で確認できたので、
まあ、なんとかなるでしょう
と、作業に着手しました。
オルタネーターは
2本の貫通ボルトで固定され、
メインの太いコードと、
センサーらしきカプラーが1つ
つながっているだけです。
もちろん
ベルトも掛かっていますが、
固定ボルトをゆるめたら、
自然に外れましたから、
こりゃ楽勝だな ( ̄ー ̄)
ところが!
外れたオルタネーターが、
エンジンルームから
取り出せない
( ̄ロ ̄|||)
こちらのお車、
ターボの過給が付いている関係で、
エンジンルームには、
配管があちこち往来しており、
パズルか、
知恵の輪を解く感じで
いろいろなすき間をトライしましたが、
このままでは取り出せないと判断!
関係ないパーツまで
大きく取り外すことになりました。
くり返しますが、
交換したいのは、
ダイナモ(オルタネーター)、
発電機ひとつだけなのに・・・・ (≧д≦)
また、
プーリーの形が、
用意した中古部品と異なっていて、
こちらも付け替えることに。
明日、
エンジンルーム内に
取り付け作業しますけど、
結構時間がかかりそう。
がんばるぞ!
ワゴンRのオルタネーターの
付け替え作業をしています。
エンジンルームの上から
のぞき込むと、
「おっ、あそこに付いてるな!」
と、
目視で確認できたので、
まあ、なんとかなるでしょう
と、作業に着手しました。
オルタネーターは
2本の貫通ボルトで固定され、
メインの太いコードと、
センサーらしきカプラーが1つ
つながっているだけです。
もちろん
ベルトも掛かっていますが、
固定ボルトをゆるめたら、
自然に外れましたから、
こりゃ楽勝だな ( ̄ー ̄)
ところが!
外れたオルタネーターが、
エンジンルームから
取り出せない
( ̄ロ ̄|||)
こちらのお車、
ターボの過給が付いている関係で、
エンジンルームには、
配管があちこち往来しており、
パズルか、
知恵の輪を解く感じで
いろいろなすき間をトライしましたが、
このままでは取り出せないと判断!
関係ないパーツまで
大きく取り外すことになりました。
くり返しますが、
交換したいのは、
ダイナモ(オルタネーター)、
発電機ひとつだけなのに・・・・ (≧д≦)
また、
プーリーの形が、
用意した中古部品と異なっていて、
こちらも付け替えることに。
明日、
エンジンルーム内に
取り付け作業しますけど、
結構時間がかかりそう。
がんばるぞ!