ATのシフトタイミング調整 ホンダ トゥデイ JA4
今日は
手ごたえのある
大満足のメンテナンス作業が
出来ました。
この前「角目」と「丸目」で
登場した後期型のJA4です。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59470756.html
この車、
シンプルな3速オートマですが、
2速から3速に
なかなかシフトアップしてくれないんですよね~
急いで加速するときは、
上まで引っぱってくれて
ちょうどよく、問題ないのですが、
それ以外の時は
いちいちアクセルを
ゆるめてやらないと
シフトアップしてくれないんです。(>_<)
お世話になっているモータースの
社長さんに相談すると、
「ん~ホンダは、よう知らんけど....」
「ミッションのオイルパン開けてみて、バルブとか交換してみるか...」
ホンダ車のことは、
あまりお得意でない
社長さんでした。
(*^_^*)
でも、
せっかく教えていただいたので、
ジャッキアップして
下からのぞきこみます。
が、
この車のミッションのオイルパンというモノが、
発見できませんでした。
ん~、困った!
エンジンルームを
上から下から
しげしげとながめ、
調整できるような仕掛けはないものか?
しばらく探してますと、
あれれ・・・
アクセルワイヤーと平行する
もう1本のワイヤー線が
ミッションにつながっているではありませんか!
うふふ( ̄ー ̄)
ダメ元で
テンションを調整してみると
見事シフトタイミングが
変わりました。
やったー!! 大成功!
今回は偶然にも
うまくいきましたね。
手ごたえのある
大満足のメンテナンス作業が
出来ました。
この前「角目」と「丸目」で
登場した後期型のJA4です。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59470756.html
この車、
シンプルな3速オートマですが、
2速から3速に
なかなかシフトアップしてくれないんですよね~
急いで加速するときは、
上まで引っぱってくれて
ちょうどよく、問題ないのですが、
それ以外の時は
いちいちアクセルを
ゆるめてやらないと
シフトアップしてくれないんです。(>_<)
お世話になっているモータースの
社長さんに相談すると、
「ん~ホンダは、よう知らんけど....」
「ミッションのオイルパン開けてみて、バルブとか交換してみるか...」
ホンダ車のことは、
あまりお得意でない
社長さんでした。
(*^_^*)
でも、
せっかく教えていただいたので、
ジャッキアップして
下からのぞきこみます。
が、
この車のミッションのオイルパンというモノが、
発見できませんでした。
ん~、困った!
エンジンルームを
上から下から
しげしげとながめ、
調整できるような仕掛けはないものか?
しばらく探してますと、
あれれ・・・
アクセルワイヤーと平行する
もう1本のワイヤー線が
ミッションにつながっているではありませんか!
うふふ( ̄ー ̄)
ダメ元で
テンションを調整してみると
見事シフトタイミングが
変わりました。
やったー!! 大成功!
今回は偶然にも
うまくいきましたね。