ATのシフトタイミング調整 ホンダ トゥデイ JA4

イメージ 1

今日は
手ごたえのある
大満足のメンテナンス作業が
出来ました。

この前「角目」と「丸目」で
登場した後期型のJA4です。
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59470756.html

この車、
シンプルな3速オートマですが、
2速から3速に
なかなかシフトアップしてくれないんですよね~

急いで加速するときは、
上まで引っぱってくれて
ちょうどよく、問題ないのですが、

それ以外の時は
いちいちアクセルを
ゆるめてやらないと
シフトアップしてくれないんです。(>_<)

お世話になっているモータースの
社長さんに相談すると、

「ん~ホンダは、よう知らんけど....」

「ミッションのオイルパン開けてみて、バルブとか交換してみるか...」

ホンダ車のことは、
あまりお得意でない
社長さんでした。
(*^_^*)


でも、
せっかく教えていただいたので、
ジャッキアップして
下からのぞきこみます。

が、

この車のミッションのオイルパンというモノが、
発見できませんでした。

ん~、困った!

エンジンルームを
上から下から
しげしげとながめ、
調整できるような仕掛けはないものか?
しばらく探してますと、

あれれ・・・

アクセルワイヤーと平行する
もう1本のワイヤー線が
ミッションにつながっているではありませんか!

うふふ( ̄ー ̄)

ダメ元で
テンションを調整してみると
見事シフトタイミングが
変わりました。

やったー!! 大成功!

今回は偶然にも
うまくいきましたね。