まわれ、まわれ~ レスリースピーカー

イメージ 1

レスリースピーカー
ホーン部分の裏ブタを取り外しています。
回転がよく見えるように、と思って。

このホーンスピーカーは
「停止」「スロー」「ファスト」と3つの状態に切り替わります。

しかし
レスリーの醍醐味はスローからファストになるときや、
逆にファストからスローになるときなど、
うねる(うなる)変化の過程が面白いです。

音の変化とホーンの回転の速さを視覚的にとらえることができて、
初めて見る方にも理解してもらえるかな?と思っています。
私が演奏しながら、お客さんに説明しますと
「あ~、あ~、そういうことか(きゃ~)」(ちょっと名古屋弁)とおっしゃって、
みなさん納得して帰られます。