通奏低音?オルガンポイント?保続音?いろんな名前で呼ばれますが・・・

イメージ 1

音楽理論的にいろんな呼び方がありますが、
コードが変わってもフレーズの中でひとつの音が鳴り続ける状態です。

とくに私が必要と思うのは
曲の最後、終止和音で内声を動かしたいときなど
「だれかルート鳴らしといて~」と思うわけです。

左手が解放されれば
新たなメロディを弾くことが出来るからです。
私は若いころエレクトーンをやっていました。

エレクトーンはメロディ・バッキング・ベースが常に存在しています。

しかーし!
エレクトーンから足を洗ってしまった今、足鍵盤は無し。
左手でマニュアルベースをすることになりました。

そうなると時と場合によって
「もう一音ほしい」という場合があるんですよね。
人によっては頭・おでこを使って弾くこともあるそうです。

私の場合は画像にあります工具のコマ(17丱妊ープソケット)を
鍵盤の上にポンと置いてその場をしのいでおります。