高速道路でタイヤがバースト!
昨日タイヤ交換でご来店された
お客様のタイヤです。
お話をうかがうと
高速道路を走行中に
バーストしたそうです。
「あぶなかったですね~」と
私が申し上げると、
「ぜんぜん!たいしたこと無かったよ~」と
お客様はあっさり。
バーストしたことで、
ビードはホイールのリムに焼き付き、
ショルダー部分は裂けて粉々。
ホイールからはずすにも
ひと苦労でした。
ん~、
こうして見ると
タマネギのスライスみたいに
なっちゃってますね。
バーストの原因は
何か物を踏んでのパンクなのか、
空気圧が足りなかったのか、
はっきりとわかりませんけど...
そういえば、
サイズが245/30-20と
かなりうすっぺらな偏平タイヤです。
65偏平くらいのタイヤだと、
空気圧が少ないのが
タイヤの形でわかりますが、
30偏平ですと、
空気圧低くても
外観からは、
わかりませんからね。
偏平タイヤを
履いている方は、
空気圧は
こまめにチェックですね。
お客様のタイヤです。
お話をうかがうと
高速道路を走行中に
バーストしたそうです。
「あぶなかったですね~」と
私が申し上げると、
「ぜんぜん!たいしたこと無かったよ~」と
お客様はあっさり。
バーストしたことで、
ビードはホイールのリムに焼き付き、
ショルダー部分は裂けて粉々。
ホイールからはずすにも
ひと苦労でした。
ん~、
こうして見ると
タマネギのスライスみたいに
なっちゃってますね。
バーストの原因は
何か物を踏んでのパンクなのか、
空気圧が足りなかったのか、
はっきりとわかりませんけど...
そういえば、
サイズが245/30-20と
かなりうすっぺらな偏平タイヤです。
65偏平くらいのタイヤだと、
空気圧が少ないのが
タイヤの形でわかりますが、
30偏平ですと、
空気圧低くても
外観からは、
わかりませんからね。
偏平タイヤを
履いている方は、
空気圧は
こまめにチェックですね。