左ハンドル それとも右ハンドル

イメージ 1

日本、イギリス、オーストラリアなどは、
車は左側通行で、右ハンドル、

そのほかの国の多くは、
右側通行&左ハンドル車が
走っています。

むかし、
メルセデスの190E(W201)の
2.5ー16Vに
あこがれてたんですが、
左ハンドル仕様しかなくて、
チョイスするのを
ためらった覚えがあります。

日本国内で乗ろうとすると、
右折する時に
対向車が見にくいし、
さらに、
ETCの無い時代でしたので、
ゲートでめんどうな作業になることが
左ハンドル車を敬遠する
大きな理由になっていました。

人間の生理的な要因や
ペダルのレイアウトから、
左ハンドル車の方がすぐれている、
ということを聞いたことがあります。

前にもこのブログで書きましたが、
衝突のパニックに出会ったとき、
人間は反射的に心臓のある左半身を守ろうと、
左に回ろうとするのだそうです。
(運動場のトラックが左回りなのがなんとなく納得できます)

また
コンパクトな車の場合、
アクセルペダルを配置するのに
タイヤハウスがじゃまにならないので、
やはり左ハンドルが
設計上でも有利なようです。

そう思うと、
日本も右側通行になれば
いいのにな~

でも、
なるわけないですから、
右ハンドル車をどうぞ →http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126412279