このせまさ! 耐えられます? トゥデイ JA4

イメージ 1

先日のAAでゲットした
ホンダトゥデイJA4です。

このモデルの前期型は、
トランクが独特の形状で、
ご覧のように上から下に
かわいらしく開きます。
(*^_^*)

小洒落ていて、
見方によっては
カッコイイのでしょうが、
荷物を載せようと思うと
そりゃあ、もう、
イライラしちゃいますな。

後期型では、
オーソドックスなハッチバック
ゲートに変更されたのも納得です。

でも
この前期型のリヤ部分、
設計の創意というか、
工夫に満ちているんです。

まずは、
ボディ剛性に大きく貢献です。
通常は大きな開口部になるところですが、
真ん中、横一線にピラーが入ってます。
そして、
はめ殺しのリヤウインドウで、
ガッチリと強度が出ています。

また、
後方視界を確保するため、
サイドまで回り込んだ
ラウンドタイプの
リヤガラスを採用しています。

運転していて感じるのは、
ボディのガッチリ感、しっかり感、
なかなか優秀なボディだと思います。
荷物の出し入れのことを
考えなければ・・・ですけど。

でも、
この使いにくさが
やっぱりダメだ!という
お嘆(なげ)きの方には こちら →http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97384823