軽自動車検査協会の不思議

イメージ 1

                          ※ 画像はネット上より借用(イメージ)です



今日、
一時抹消のクルマと
検査を受けるクルマがあったので、
いろは町の軽自動車検査協会へ出かけてきました。
(*^_^*)


書類を提出して
手続きを待っている間、
窓口の方と目が合ったので、

わたしが日ごろ 気になっていることを
世間話風に?
おたずねしてみました。




私「書類を持って、あっちこっち歩くので イイ運動になりますね~」

窓口の方「そう前向きに言って下さるとありがたいのですが...」

窓口の方「煩雑(はんざつ)になったと、よく言われちゃうんです...」

私「そういえば八事の時は ひとまとまりのカウンターで1回出せば終わりでしたね」

窓口の方「はい、八事の方がこちらも仕事がスムーズでした」

私「えっ、じゃあ どうしてこのようなスタイルになったんでしょう?」

窓口の方「はい、私どもにもわかりません...」



ん~  ( ̄。 ̄)



たしか、
ちょっと前にできた
豊田市の高岡の軽自動車協会も
いろは町と同じレイアウトで、

利用者にも 職員さんにも
非常にめんどうな動き(手続き)を
強制しているようですな。



なぜ?


?( ̄~ ̄ ?)



何か ふか~い理由が
あるのでしょうか。
不思議です。