メルセデスベンツ純正  鍛造(たんぞう)アルミホイール  190E  W201

イメージ 1

年末年始のやすみの間に、
ヤフオクアルミホイールを購入しました。
(*^_^*)


メルセデスベンツ190E(W201型)の
スポーツラインに設定されている
15インチ×7Jの純正です。


幅広タイヤを好むBMW
同じ7J幅のホイールを
標準で設定しているので、
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54204111.html


ベンツだって !( ̄□ ̄)!

スポーティな仕様が
あるんだぞっ!
という感じで?対抗意識に火がつき、
つい買ってしまいました。


今回はかせたのは、
オフセットが5仂さく、
(ノーマルに比べ、外に出る)
ホイール自体の幅も
6J→7Jと幅広くなっているので、
さらに外へ、ワイドトレッドになる?

タイヤがトータルで15个らい外へ出てきて
安定感&迫力UP、カッコイイのでは?

そんな期待をしながら、
交換作業しました。

6Jホイールとの
比較がしたかったので
まずは左側だけ7Jに交換して
写真撮影しました。


画像上の右サイドがノーマルの6J、
下の左サイドが7Jホイールなんですけど、
とくに大差ない ...ように見えますね。

この程度の違いでは
パッと見、まったくわかりません。
ちょっと期待はずれかも...
(T_T)

でも このあと、
4輪とも7Jに付け替えて
走ってみたところ、
乗り味は ずいぶんと変化していました。


タイヤは同じ 185/65-15ですが、
よりダイレクトでクイックなステアフィールになりました。
ただ、
乗り心地は かたさが出て
突き上げ感が大きくなってしまいましたけど。
安定感という点では
足まわりがどっしりと落ち着いた印象で「◎」ですね。

ホイールが幅広になりましたが、
7Jのほうは「鍛造」なので、
6Jと比べてもわずかな重量増で済んでいます。
さすが コスト度外視の時代の設計です。


見た目の変化より
乗り味の変化が大きかったのが
意外でした。


本来のスポーツラインは
7Jホイールに 205/55-15(このタイヤサイズ今ではほとんど使わない)
サスペンションも20丱蹇璽瀬Ε鵑気譴討い泙后

メルセデス
何回もテストして決定したジオメトリーを
「幅広アルミにかえて ちょっとスポーティにしたい」という
超★単純な考えで履き替えても
どこかアンバランスになるのは当然ですよね。

ちなみに、
過去に私が乗っていたスポーツライン車で
突き上げ感を感じることは全くありませんでした。
きっと、
コイルやダンパーも
スポーツライン専用品なのでしょう。


マニアックな長文で
失礼しました。
<(_ _)>