スターターモーターの固着? キャリイ DC51T

イメージ 1

昨日、ピットマンアームの
スリーブ、ブッシュ交換をして、
ますます絶好調のキャリイですが、

今日、出かけようと、
イグニッションキーをまわしたところ、
エンジンが、うんともすんとも.....
まったく反応しません。

こりゃあ
バッテリーが弱ってて、
セルが回らないんだな。

そう判断した私は、
さっそく他の車のバッテリーから
ブースターケーブル
ジャンピングしました。

しかし、結果は変わらず、
エンジンかかりません。 (>_<)
エアコンのブロアファンが
むなしく回るだけでした。

バッテリーじゃないとすると
ヒューズ切れ? それとも
スターターモーター本体の故障?

こんな時、
疑いは悪い方へと
どんどん広がっていきます。

ちょうど
「部品がきたぞ~」と
モータースさんから連絡をもらったので、
ついでに、
スターターモーターの
見積もりしてもらおう!と、
この話をしたところ、

「それならいっぺん、かなづちでトントンやってみなよ」 と

まるで、
むかしのテレビ映りの悪いのを
たたいて直す(?)調子で
アドバイスいただきました。

半信半疑で
スターターモーター本体を
かなづちでトントンして、
キーをひねると、

ブゥ~ン、
いつものように
エンジンスタートしました。

ちょっと、かたまっていただけ
なんだと思われますが、
魔法のおまじないみたいで・・・・・

ウソみたいな本当の話です。