どっかん!ターボ

イメージ 1

今日のAAでゲットできた
ダイハツムーブ L600S、
ボンネットでおわかり?
ターボエンジンです。

うれしくって
さっそく自走で移動しましたが....
(*^_^*)


ターボのブーストがかかると
背中を押される感じで
いやおうなく前へ出る!

とくに
車線変更などで、
すぐに速度を上げたい場面では
思い通りに動くことができて
気持ちイイ!!

40劬80辧殖茲梁度域が
このクルマのストライクゾーン?
アクセルひとつで自由に前に出られます。
( ̄∀ ̄)


ところで、
ムーブには
L600SとL602Sと
エンジンのタイプが異なる
モデルがありますよね?

わざわざ3気筒と4気筒の
ふたつのエンジンの両方に
過給器付きのモデルをラインナップするとは!

ダイハツの本気が
ひしひしと感じられますね。
( ̄ー ̄)

3気筒ターボは、
爆発のパルスが大きいので、
トルク感しっかりで力強い印象。

そのせいか
ミッションのギヤ比が全体的に
オーバードライブで、
80辧殖荵3000回転ほど。

ゆるゆると回っている感じで
車内も静かなんですよね。


逆に
過去に乗った4気筒の印象は
ウルトラスムーズ!
ただしトルク感はちょっと弱い気がしました。

3気筒と4気筒、
お好みの問題かもしれませんね。
( ̄。 ̄)