バッテリー交換   23R → 26Rへ

イメージ 1
 
先日エンジンが始動できなくなった、
積載車のバッテリー交換をしました。
 
 
パナソニックの新品に交換できれば
そりゃ最良ですが...
 
コストが3分の1ほどで済むので
リサイクル品(再生品)にしました。
 
でも、
とりあえず 2年または4万kmの保証も付くので
わたし的には十分満足ですね。
 
イメージ 2
 
リサイクル業者さんの在庫の関係で
23Rは品切れでしたので、26Rにしました。
 
少し大きくなりますが
ステーには2つの穴が開けられていて
26Rにも対応していました。
 
穴の位置を変えればOKですね。
 
 
イメージ 3
 
 
端子は
サビていたり サルフェーションしていたので、
磨いてグリスアップしながら
取り付けました。
 
 
イメージ 4
 
30分ほどで作業完了。
 
短いクランキングですぐかかるし、 
アイドリングも
ピタッと安定、エンジンの吹け上がりも
元気&スムーズになった気がしました。
 
 
 
イメージ 5
 
これまで頑張ってきたバッテリーです。
見ためも 中身も
疲れ果てています。
 
日付の記録が見当らないので
どのくらいの間 使われていたのか不明ですけど...
 
 
お疲れ様でした。