電動ドライバー  一度使うと、そりゃ~もう!

イメージ 1

この仕事をするようになって
よく作業するようになったのが、
ナンバープレートの脱着です。

じつは、
恥ずかしい話なんですが、

普通車の後ろのナンバープレートって
封印がされていて、
かんたんには外せない仕掛けに
なってるじゃないですか。

初めて名義変更の手続きに
出かけたとき、
「えっ!自分ではずすの!?...」と
意外に思ってしまいました。

運輸省の許可無く
勝手に外していいのか?と、
真面目な性格の私は
ちゅうちょしてしまいました。

その時は、
封印をこわしプレートを外すのに、
すごく手こずってしまったことを
覚えています。
あ~、はずかし (^_^;)

ところで、
前後2枚のプレートを
4本のネジを回して
脱着するんですが、
電動ドライバーがあると
超★便利!
とっても助かりますね。

上の画像にもありますが、
長いタイプのボルトだと、
けっこう回しますから。
電動でウィーンとやると
アッという間です。

また、
取り付け用のボルトなんですが、
ナンバーもらうとき、

「長いのにしますか?」
「短いのにしますか?」

って、聞かれます。

車によっては、
長いと突き当たってしまうし、
短いとグロメットまで届かないこともあるし....

細かな作業ですが、
ひとつひとつが勉強です。

初心忘れるべからず...ですな。