視力回復? ピンホール メガネ

イメージ 1

百均で買った
黒いメガネです。

仮面ライダー? 
とんぼの目玉みたい?
たくさんの小さな穴が空いている
サングラスみたいです。

レンズも無いシンプルなつくりですが、
これをかけると
なぜか 物がよく見えるんです。


ネット上から
引用させていただくと・・・

「穴あきメガネを着用すると、
どうして視力矯正用のメガネレンズやハードレンズ、
使い捨てコンタクトレンズを装着しなくても、
ものがよく見えるのでしょうか?

それはカメラでいうところの
被写界深度が深くなるというか、
焦点深度が深くなるからです。
これをピンホール現象といいます。

つまり、
穴あきメガネの小さな一つの穴を通った一筋の光は、
水晶体のど真ん中を通過するために、
水晶体の屈折の影響をほとんど受けることなく、
網膜に到達します。
通常は水晶体を通過するときに、
屈折という過程をへるために、
網膜の手前で焦点を結んで近視になったり、
網膜を通り越したような位置で焦点を結ぼうとする遠視になるわけです。」

・・・だそうです。



最近わたし、
年齢のせいか手元の
こまかい物が見にくいので、
近視用メガネを
はずすことが
多いんですよね。(*^_^*)  よく見えるし

でも
近眼は 近眼ですから
メガネ無しでは 遠くの物が見えません。

そこで、
このピンホールメガネで
レーニングしてみようと
ささやかな努力を・・・

効果があるといいな~
( ̄ー ̄)

くわしいことは、
こちらで→ http://me-kunren.eye-clear.net/siryoku-training/ana-aki.html