マツダ タイタン トラックのタイヤ交換 ・・・していただきました
タイヤ交換をご依頼いただいたのですが、
トラックタイヤなので、
交換作業は取引先のタイヤセンターで
お世話になりました。
クルマはクレーン付きのトラックで、
アウトリガーという
固定用の足が出るので、
フロント部分はジャッキアップ無しで
取り外し出来ました。
ホイールには
リングと呼ばれる輪が付いています。
長いレバーを使って外します。
リングがはずれると、
タイヤはあっけなくホイールから
抜けてきます。
(ただし、固着している場合もあります)
はずしたタイヤとホイールと
リングです。
リングが付いていないと
ホイールが小さく見えますね。
はずされたタイヤですが、
サビが移っていて
かなりくたびれた感じです。
こちらが新しいタイヤ、チューブ、フラップです。
フラップというのは、
チューブとホイールのあいだに
はさんで チューブを守るための
プロテクターみたいなもの?ですね。
こちらが
そのフラップとチューブ(新品)です。
フラップはワカメみたい?
しかし、
同じタイヤ交換といっても、
自分がふだん行っている乗用車とは
かなり違いますね。
ホイールナットを外すインパクトレンチも
両手でないと支えられない大型なものです。
ひとつ!
大切な勉強になったのは、
トラックは車体の左側に付いているホイールは
逆ねじになっている ということ。
だから 右に回してゆるめます。
ホイールに
あたらしいタイヤが組み込まれ、
最後にリングをはめ込んでいきます。
エアーは標準で6㎏ですが、
すこし高めに入れてもらいました。
作業してくださった
タイヤセンターのみなさま、お疲れさまでございました。
また、
今日の作業の予定(段取り)を
設定してくださった営業担当のN氏、
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。