ドキドキ■税務署に行って来ました。

イメージ 1

とにかく、
今までは給与をいただいていたので、
税務署なんてところには行ったことが
ありませんでした。税金等はすべて「天引き」でしたから。
しかーし!
今回からは、自分で確定申告しなくてはなりません。

一応、これまでに買った物品の領収書だけは
空き箱に入れて取ってありましたが、
帳簿の類はまったく手つかずでした。
申告には青色とか白色とかあるみたいだし......

いったい、
何をどうすればよいのやら、経理に関してはまったくの初心者です。

そこで、
税務署に行って指導を受けてきました。
警察署と裁判所のとなりに建っていて、
なんだか怖いイメージがあったので、
ドキドキしながら庁舎に入りました。
応対してくれたのは、
ベテランの男性職員でした。
優しく親切な方でラッキーでした。

私のこれまでの経過をお話し、
確定申告や帳簿のことについて
教えていただきました。

開業して2ヶ月以上経過しているので、
白色申告になるそうです。帳簿に関しては
「現金出納帳」を作る必要があるそうです。
手書きでもいいのですが、
あとで計算する時、やはりエクセル等の表計算ソフトを
使う方がいいそうです。
そして収支内訳書が確定申告時に
必要になるそうです。
白色だから簡単なはずですが、
初めてなので、コツがわかっておりません。
ちょっと(汗)出てきました。

今週末から世間はお盆休み、
私も少しはヒマができると思うので、
帳簿や領収書の整理を一気にしたいと思います。