パワーウインドゥ 修理完了です。 フォルクスワーゲン ヴェント

イメージ 1

不動だったリヤのPWの右側は、
スイッチを押すとモーターが動く音がするので、
もしかしたら直せるかも...と思いバラシました。

結局レギュレーターは正常で、
ワイヤーとガラスを支えるパーツが外れていました。
初め私はレギュレーターを交換するしかないな、
と考えていましたが、
ネットでいろいろと見てましたら修理のヒントを発見しました。

ハメただけでは、すぐに外れてガラスが「ストン」と落ちてしまいますので、
少々工作しました。
工作といっても外れないようにジョイント部分を針金で固定しただけですけどね。
でも結果は大成功!もとどおり動くようになりました。


現在の修理の主流は「ユニット交換」だと聞いたことがあります。
悪い部分を診断して、
その部分を含む一単位を丸ごと
交換してしまう...というやり方です。
(アッセンブリー交換と言うのかな)

修理時間の節約にはなりますが、
関係のない部分までごそっと替えられてしまい、
ちょっともったいない気がしますね。