スチール =「鉄」  改めて認識です ■ スチールラジアルタイヤ

イメージ 1

今日タイヤ交換作業をしていて、

久しぶりに痛い思いをしました。

作業用の手袋をしていたので、まだ軽傷だったのですが、

画像にあるようにタイヤから突き出ているワイヤーで、

手にケガをしてしまいました。

「タイヤをさわるときは、絶対に手袋をつけろ!」と

修業時代に師匠から何度も言われていたのを

身をもって思い出しました。

あ~痛かった!

さてさて、

ラジアルタイヤの時代になって

数十年が経ちますが、

このラジアルタイヤが出始めのころには、

よく「スチールラジアル」という言葉で

その高性能を宣伝していたのを思い出します。

タイヤはゴムの固まり、と見た目にもそう感じますが、

芯の部分はワイヤー(鉄)で出来ているのです。

走行のすすんだタイヤで表面のゴム部分がすり減っていると、

中からワイヤーが顔を出してきます。

みなさんも

タイヤをさわる時には、必ず手袋を着用されることを

おすすめします。

本当、チクッときますから。