ハイギヤード化  ダイハツ ハイゼット S200P

イメージ 1

現在の私の軽トラ、
ダイハツハイゼットです。

ちなみに HIJETと書いて
ハイゼットですね。
(*^_^*)

どちらのメーカーの軽トラも
大同小異と思うのですが、
( ̄。 ̄)

ハイトップギヤで走っていても、
速度が上がってくると
シフトアップしたくなります。

定積載の350圓里擦討
まちがいなく走れるように
ギヤレシオは かなり減速されていますから
当然です。

軽い荷物しか載せない私には
荷物より走り!
ですかね。

そこで、
リヤタイヤの外径を
サイズアップしてみました。

標準の145R12から
155/80-13に変更しました。
(外径542 →578弌


ちょうど
トヨタスターレット
純正スチールホイールが2つあったので、
こちらを流用しました。
トヨタダイハツだけあって、ハブ径もバッチリ!)

運転した感想ですが、
6%ほど
外径が大きくなりましたので、
のびやかな加速感になりました。

おまけに
LTタイヤでなく
乗用車用のラジアルタイヤになったので、
しなやかでなめらかで
静かなフィーリングになりました。

小さな変更ですが、
大きな変化で
自己満足ですな。

(´ω`)