ハイギヤード化 ダイハツ ハイゼット S200P
現在の私の軽トラ、
ダイハツハイゼットです。
ちなみに HIJETと書いて
ハイゼットですね。
(*^_^*)
どちらのメーカーの軽トラも
大同小異と思うのですが、
( ̄。 ̄)
ハイトップギヤで走っていても、
速度が上がってくると
シフトアップしたくなります。
定積載の350圓里擦討
まちがいなく走れるように
ギヤレシオは かなり減速されていますから
当然です。
軽い荷物しか載せない私には
荷物より走り!
ですかね。
そこで、
リヤタイヤの外径を
サイズアップしてみました。
標準の145R12から
155/80-13に変更しました。
(外径542 →578弌
ちょうど
トヨタスターレットの
純正スチールホイールが2つあったので、
こちらを流用しました。
(トヨタとダイハツだけあって、ハブ径もバッチリ!)
運転した感想ですが、
6%ほど
外径が大きくなりましたので、
のびやかな加速感になりました。
おまけに
LTタイヤでなく
乗用車用のラジアルタイヤになったので、
しなやかでなめらかで
静かなフィーリングになりました。
小さな変更ですが、
大きな変化で
自己満足ですな。
(´ω`)
ダイハツハイゼットです。
ちなみに HIJETと書いて
ハイゼットですね。
(*^_^*)
どちらのメーカーの軽トラも
大同小異と思うのですが、
( ̄。 ̄)
ハイトップギヤで走っていても、
速度が上がってくると
シフトアップしたくなります。
定積載の350圓里擦討
まちがいなく走れるように
ギヤレシオは かなり減速されていますから
当然です。
軽い荷物しか載せない私には
荷物より走り!
ですかね。
そこで、
リヤタイヤの外径を
サイズアップしてみました。
標準の145R12から
155/80-13に変更しました。
(外径542 →578弌
ちょうど
トヨタスターレットの
純正スチールホイールが2つあったので、
こちらを流用しました。
(トヨタとダイハツだけあって、ハブ径もバッチリ!)
運転した感想ですが、
6%ほど
外径が大きくなりましたので、
のびやかな加速感になりました。
おまけに
LTタイヤでなく
乗用車用のラジアルタイヤになったので、
しなやかでなめらかで
静かなフィーリングになりました。
小さな変更ですが、
大きな変化で
自己満足ですな。
(´ω`)