パワーステアリング  電動 VS 油圧

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自分がよく運転する
ホンダライフですが、

JA4は油圧式、
JB1は電動式、
パワステの方法が異なっています。


ここからは、
私の勝手な印象ですが、

油圧式は、
操作に対して反応が自然、
切った後のもどりも違和感なくて
よいのですが、
エンジンにベルトが1本多くかかり、
パワーを取られてしまうのが
くやしいです。


電動式は、
電気モーターなのでエンジンパワーは
食われませんが、
操作すると、

何か・・・?と、感じてしまいます。



私の勝手なインプレですので、
そう感じられない方も
もちろんいらっしゃると思います。

意識しなければ、
操作は軽いし、
エンジンパワーもロスしないし、

最近のクルマは電動式が多いですね。


ん~
むかし聞いた、
クラフトマンシップの言葉を思い出しました。


方式じゃない、完成度だ!