パワーステアリング 電動 VS 油圧
自分がよく運転する
ホンダライフですが、
JA4は油圧式、
JB1は電動式、
パワステの方法が異なっています。
ここからは、
私の勝手な印象ですが、
油圧式は、
操作に対して反応が自然、
切った後のもどりも違和感なくて
よいのですが、
エンジンにベルトが1本多くかかり、
パワーを取られてしまうのが
くやしいです。
電動式は、
電気モーターなのでエンジンパワーは
食われませんが、
操作すると、
何か・・・?と、感じてしまいます。
私の勝手なインプレですので、
そう感じられない方も
もちろんいらっしゃると思います。
意識しなければ、
操作は軽いし、
エンジンパワーもロスしないし、
最近のクルマは電動式が多いですね。
ん~
むかし聞いた、
クラフトマンシップの言葉を思い出しました。
方式じゃない、完成度だ!
ホンダライフですが、
JA4は油圧式、
JB1は電動式、
パワステの方法が異なっています。
ここからは、
私の勝手な印象ですが、
油圧式は、
操作に対して反応が自然、
切った後のもどりも違和感なくて
よいのですが、
エンジンにベルトが1本多くかかり、
パワーを取られてしまうのが
くやしいです。
電動式は、
電気モーターなのでエンジンパワーは
食われませんが、
操作すると、
何か・・・?と、感じてしまいます。
私の勝手なインプレですので、
そう感じられない方も
もちろんいらっしゃると思います。
意識しなければ、
操作は軽いし、
エンジンパワーもロスしないし、
最近のクルマは電動式が多いですね。
ん~
むかし聞いた、
クラフトマンシップの言葉を思い出しました。
方式じゃない、完成度だ!